第4回おうちdeタパス

「延岡よっとんのラタトゥイユ入りミートローフ」


おうちdeタパス第4回目は、エンシティホテル延岡 総料理長 冨永 淳一さんを講師に迎えて、延岡よっとんを使用したお料理「延岡よっとんのラタトゥイユ入りミートローフ」を作ります!

日時:2019年1月15日(火)14時〜
場所:エンクロス1F キッチンスペース
定員:8名 ※エプロン持参
メニュー: 延岡よっとんのラタトゥイユ入りミートローフ
講師:エンシティホテル延岡 総料理長 冨永 淳一さん
生産者:㈱吉玉畜産
使用食材:延岡よっとん(豚肉)
参加費無料
参加申込方法:エンクロス館内またはお電話にて受け付けています。(TEL.0982-20-3900)

延岡よっとんについて


成長促進剤などの薬剤を抜いたエサにEM菌※を混ぜたものを子豚のころから与え、更にEM菌を寝床に敷くことで、豚の腸内環境や農場全体の微生物環境を整えているため、健康に育ちます。薬に頼らず育てるため、一般的なものより1ケ月半ほど飼育期間が長くなりますが、その分、豚肉特有の臭みがないジューシーで柔らかい肉質になります。
【※EM菌・・・乳酸菌や酵母菌等の人にとって有効な善玉菌】

生産者について


㈱吉玉畜産
柚木町で養豚及び精肉の販売等を行なっています。「延岡よっとん」でみんなを笑顔にする!皆様の食卓までを考え体に良いものをお届けしたいと安心・安全な飼育を心がけ手間と時間、愛情を込めて大切に育てています。食べた方が笑顔になるよう、これからもおいしさと安心安全を追及していきます。

料理人について


エンシティホテル延岡 総料理長 冨永 淳一さん
幼少の頃から料理をするのが好きで、中高生の頃に料理を先生に褒められたことが嬉しくて今でも思い出に残っています。私の実家も農家ですが、生産者の方がいるからこの仕事をさせてもらえていると思います。食を通して生産者の方、地域の方と交流を深めておいしい料理を提供していきたいと思います。