料理人と巡る農園バスツアー

 

2月11日『料理人と巡る農園バスツアー』が催されました。
内容は、3人の料理人と20名の参加者の皆さんが1台のバスに乗り、料理人たちの楽しいトークを聞きながら4箇所の農園を巡るというもの。さらに夜には3人の料理人によるスペシャルコラボディナーを堪能でき、美味しい時間をみなさんと過ごすことができました。そんな1日の様子を撮影したムービーが完成しています。ぜひ、ご覧いただき次回ツアーにご参加ください!

Chef & Dishes

久我 大輔
restaurante rico tacna

子供の頃に父親の仕事の関係で南米ペルーのタクナ市で育った久我シェフ。
その時に経験した南米の家庭料理を原点に、帰国後料理の道に進み身につけたヨーロッパの技法を取り入れ、オリジナルの欧風ラテン料理のお店を2008年にオープン。
ちなみにお店の名前の由来は、
【リーコ】はスペイン語で美味しい【タクナ】南米ペルーのタクナ市です。

restaurante rico tacna
延岡市瀬之口町1丁目2-6
電話:0982-35-2080
営業時間:11時30分~14時30分/18時00分~22時00分
定休日:月曜日(不定休あり)

星農園のきゅうりソースと真鯛の冷たいカッペリーニ
サルサアヒととびこ添え

斧農園の里芋のブランダード
カンパチのエスカベッチェ

西園寺 貴之
フランス料理店 シェオンジ

ドラマの舞台にもなった有名老舗ホテルでフランス料理の修行を始める。
イスラエルなどの日本大使館でシェフを勤め、
帰国後2007年より延岡市にお店をオープン。フランスの食文化を意識した現地の食材を取り入れつつ、大自然の恩恵をたっぷりと授かった宮崎県の地どれ食材を活かし、ここでしか味わう事のできない正統派フルコースを提供しています。

フランス料理店 シェオンジ
延岡市本町1丁目3-8
電話:0982-33-0301
営業時間:11時30分~14時(LO 13時)/18時~22時(LO 21時)
定休日:日曜日・第3月曜日

吉玉 よっとんパイ包み
斧農園のじゃがいものクリーム
 

空飛ぶ玉ねぎのブラマンジェ
宮崎キャビアを添えて

高橋 克己
日本料理 匠

19歳で料理人の道を志し京都で7年、名古屋で3年半修業。修業中は京都好友会に所属。1992年延岡市南店にて開業。料理の基本である 煮る、焼く、揚げる、蒸す、漬けるを常に意識して、より美味しいものを作りたいという、信念を持って創られた料理は、味もさることながら美しく仕上げられ、日本の美そのものといえます。

日本料理 匠
延岡市中央通り三丁目3-4
電話:0982-34-7737
営業時間:昼12時〜14時、夜18時〜22時(完全予約制)
定休日:不定休

 

東雲椀 薄葛仕立
大根、車海老、生雲丹、原木椎茸、白菜、色紙柚子

大徳寺縁高
・筍豆腐 旨出しゼリー 小袖胡瓜、生山葵・大根のババロア風と苺クラッシュゼリー・春菊と伊勢海老の松の実和え・筍奉書ずし・金時人参カステラ・胡瓜と榎木の和えもの・酒蒸し鮑 酢味噌 ・梅一枝

Farmer

斧農園 斧 康弘

(本人コメント)2月のこの時期の野菜が1番甘みがあり美味しいと思います!料理人の方に農園での野菜紹介や目利きしてる模様をお客様にみてもらい、栽培の取り組みなどをお話ししたいと考えています。農園に来て頂けないと味わえない採れたてすぐの野菜の味を堪能してもらいたいです。

斧農園
電話:0982-44-1350

瀧口農園 瀧口 景子

行縢町で、露地野菜や筍を栽培。
農園はとても手入れが行き届いていて、育っている野菜達が綺麗でとても立派です。
特に筍の栽培している山の手入れの美しさにはびっくりしました。
農業全体や今後の農業のことについても色々考えていて、若手生産者へのアドバイスもしています。

瀧口農園
電話:0982-39-0652

星農園 遠田 祐星

ハウスできゅうりを栽培しています。就農7年目の農家さんで、SAP(農業青年)の部会長を務めている若手農家のリーダーです。若い人達が仕事として農業を目指したいと思ってもらえる農業経営を目標に日々頑張っているとてもカッコいい農家さんです。

星農園
電話:080-5602-9645

川原いちご農園 川原夫妻

川原さんの苺はとても美味しいと有名で沢山のファンがいます。
いちごの販売をはじめ可愛い移動販売車での手作り苺ソフト等の販売、そして今年からいちご狩りの観光農園を手がけ、延岡の農業の6次化を牽引。
川原夫妻の人柄にふれられると温かい気持ちになりますよ。

川原いちご農園
電話:070-5482-9937

吉玉畜産 吉玉 勇作

吉玉畜産の「延岡よっとん」は、全国の料理人の方にもファンがいるほどのブランド肉。EM菌(善玉菌)をエサに混ぜ、寝床に敷くことで、豚さんの腸内環境ならびに農場全体の微生物環境を整え、抗生物質などの薬に頼らない健康で元気な豚さんを育てています。

吉玉畜産
電話:0982-33-1087

延岡開発水産 岩切 秀徳

延岡市の沖合いに、県知事免許の大型定置網を設置し水揚げ操業をしている漁師さんです。四季折々多種の魚を一度に活きた状態で水揚げすることが出来る漁法で、船上活きジメ・さらに特別な海水で氷ジメすることによって、より高鮮度の天然魚をお届けしています。

延岡開発水産
電話:0982-43-0472

結城水産 結城 嘉朗

お祖父さんの代より続く、養殖漁師さんです。延岡市の離島、島浦町の結城水産の養殖いけすは、島野浦島が風を防ぎ穏やかな海にあります。さらに潮通しが良く漁場が汚染されず、きれいな環境で泳ぎ育つので、元気でイキイキとした身のしまったカンパチを全国へお届けできます。

結城水産
電話:0982-43-1105

JA延岡 玉ネギ部会

「空飛ぶ新玉ネギ」は1月~3月までの極早生玉ネギです。冬場の日照時間が長く、快晴日の多い延岡の利点を生かして10月中旬には苗を植えて生育され、1月末には市場に出回ります。そのため、超早出し玉ネギとして全国に知られています。

JA延岡 玉ネギ部会
電話:0982-23-1892

 

次回ツアーをお楽しみに!